· 

【福岡発】無駄な銀行手数料を減らしたい!その点ネット銀行は優秀です。 

マイホーム購入は、お金のことを考えるところからスタート

「家を買いたい!」と思ったら、まずはお金のことを考えなければなりません。買うためには一体いくらぐらいかかるのか、買った後には毎月どのくらいかかるのか、将来的にも無理なく生活できそうか、教育資金や老後資金も平行して貯蓄できそうか…考えるポイントはたくさんあります。「家賃が住宅ローンの返済に変わるだけ」と思っていたら、後々痛い目をみますよ。

 

何にしても、貯金は大事。家を買うにしても全額住宅ローンで賄うというわけにはいきません。頭金として自己資金を捻出する必要もありますし、貯金が減った状態で不安なく日常生活が送れるかを考える必要もあります。そう考えると、「家を買いたい!」と思った今現在が、毎月の生活を見直す絶好のタイミングになるのです。

 

日々の生活を振り返るチャンス

貯金を増やす方法は単純です。収入を増やすか、支出を減らすか。転職で収入をアップさせるという方法もなくはないですが、住宅ローンの審査に悪影響を及ぼす可能性がありますので、せっかく積み上げた勤続年数をゼロに戻すのはお勧めできません。やはり現在の収入を維持しつつ支出をいかに減らすかを考えた方が現実的ですし、自分たちの裁量で結果がだせる分、達成感もあるのでお勧めです。

 

ネット銀行を有効活用し、無駄な手数料を排除する

私が常々感じている無駄な費用は、引き出し手数料と振込手数料。カードさえあればコンビニでいつでも現金が引き出せるようになったので、お財布代わりに利用している人も多いのではないかと思います。振込手数料も、一回数百円とは言えバカになりませんよね。

 

そこで、節約にもってこいのいい方法があります。ネット銀行を上手に使うと無駄な手数料を支払う必要がなくなるんですよ。ちょっと面倒ですが、口座を開設し、その口座に一定額以上を預け入れると、引き出し手数料や振込手数料の無料回数分が付与されるのです。ネット銀行は、無店舗で通帳の管理も必要ないので経費を抑えることができ、その分金利も高めに設定されています。そこに預け入れるだけでいいのですから正に一石二鳥というわけ。利息という収入を増やし、手数料をいう支出を減らすことができるのです。

 

コンビニに行くたびにお菓子を買ったりしてはダメですが、銀行ATMに立ち寄らずとも無料でお金が引き出せる安心感はいいですよね。振込もパソコンで楽々!子供への仕送りなど毎月定額を振り込む必要がある場合はかなり役立ちます。家計管理の要として、ネット銀行の口座を一つ持っておくといいですよ。