お金のこと

お金のこと · 2024/05/13
先日窓の省エネリフォームを行ったお客様は、過去に弊社で耐震補強工事や内装工事を行ったことのある方でした。それ以来、ちょくちょく相談メールをいただくことがあり、今回の省エネリフォームも、昨年の補助金制度を利用したお友達から勧められて思い立ったとのこと。...

お金のこと · 2024/04/01
借金も財産のうち…なんて言葉もありますが、借金はいずれ返さなければならないお金なので、たくさん無い方がいいにきまってますよね。お金を貯めて物を買うという考え方は至って普通なことなのに、家を買う場合だけは何故か、借金に頼りがちになります。

住宅ローンの金利上昇で変動金利はどうなる?
お金のこと · 2024/03/19
今年の春闘では大手企業を中心に高水準の賃上げ成果があったものの、この結果が、中小企業や非正規で働く労働者へも波及するかどうかは疑問です。物価高は続くのに給料は上がらない…、そんな中、マイナス金利政策解除というニュースが飛び込んできました。...

お金のこと · 2024/03/12
結婚したばかりの娘から、「保険について教えてほしい!」と連絡がありました。うちの娘はちょっと変わったところがありまして、何か疑問に思うことがあると、すぐこっちに連絡してきて意見交換を求めるのです。私がお金にうるさいということは、幼少期からひしひしと感じていたでしょうが、いよいよ自分が妻や母という役目を負う段になり、一番近いモデルケースとして、私たち夫婦を見ているのかもしれませんね。 「なんで保険が気になりだした??」と質問すると、「結婚したら入るものなんじゃないの?」との返事。

お金のこと · 2023/12/05
エコポイント補助金からもう何年たったのかしら?? 毎年その姿を変えながら継続される、省エネに関する補助金制度… 今度は「子育てエコホーム補助金」と命名されたようです。 「こどもみらい」とか「こどもエコすまい」とか、微妙に変化するのは名前だけではありません。交付に必要となる要件や補助対象となる工事も、少しずつ変わってきています。

お金のこと · 2023/11/21
マイホーム購入に欠かせない住宅ローン。現金一括買いする人はめったにいませんので、ほとんどの人は住宅ローンを利用することになります。 支払い利息の多寡に直結する金利については特に注意が必要ですが、低金利が続く昨今、変動金利を選択する人が大多数を占めるとか…。...

お金のこと · 2023/11/11
※ 「こどもエコすまい補助金」の後継制度、「子育てエコホーム補助金」の詳細が発表されました!詳細説明ページはこちら

お金のこと · 2023/10/13
私はFPの資格を持っていますが、その資格を行使して仕事をする場面は少ないです。なぜなら、不動産仲介という本業があるからです。ただ、マイホーム購入では資金計画がとても重要なので、FP的要素もお話ししながら相談に応じることを心掛けています。

【福岡発】もう真夏日!? 夏の電気代が今から心配です。
お金のこと · 2023/04/22
福岡で九電利用の皆さん、4月から電気代が上がってますよ! 冬だけでなく、夏場の電気代も要注意ですね。

お金のこと · 2023/03/12
九州電力から、2月分の電気利用明細書が届きました。目に飛び込んできた数字を見て、金額があまりにも低いので逆にびっくり!早速ネットで明細書を見てみました。...

さらに表示する