· 

【福岡発】損得の感情は交互にやってくる!?お金は気持ちを左右するものらしい。

コロコロ変化する気持ち

11月のとある月曜日、ネット口座から出金する必要があり、出勤途中に福岡市内のコンビニに立ち寄った時のことです。いつものように引き出しの手続きをすませたところ、引き出し手数料108円マイナスの文字が!!無料だと安心しきっていたのですが、そうでした…銀行のシステムが変わったのを忘れてました。経費削減のためか、引き出し手数料や振り込み手数料の無料回数が見直しされたんでした。あーショック!たった108円と言われればそれまでですが、自分的には回避できる方法があったのにできなかったふがいなさでどんよりです。

 

その後、お昼ご飯のお弁当と福岡市指定のゴミ袋を購入するためにレジに並びました。すると「くじを1枚引いてください。」と箱が差し向けられました。ちょうどコンビニのキャンペーン中で、一定金額以上買い物した人は金額に応じてくじ引きできるというものらしいです。言われるままにくじを1枚引いて店員さんに渡したところ、ガムを1個くれました。「えっ!?当たったんですか?あ、ありがとうございます。」

 

大したことない事象でも、気は持ちようで変化する

車に戻って一息ついたところで今の出来事を振り返ってみました。108円分損した気分になったけど、その直後に112円分得した気分になったわけですね。ネット口座から支払った引き出し手数料の代わりに、コンビニの店員さんが私にガムをくれました。別にガムを買いたかったわけではありませんが、気持ち的にはちょっと回復したような感じです。

 

「金は天下の回り物」 「禍福は糾える縄の如し」 ん~、深いなぁ。でもまぁすべては気の持ちようなんでしょうね。

 

緊張と不安を乗り越えたら、平穏に行きつくはず

家を買う時って緊張しますよね。それは、住宅ローンを抱えての大きな買い物だからです。これからの長い道のりを考えると、不安があって当然です。でもここは気の持ちようです。大きな借金を抱えてスタートする新生活ですが、マイホームは家族の安らぎの場としていつでもそこにあるのです。毎月の住宅ローン返済も、生活の一部となれば当たり前にこなしていけるはずです。

 

人間は、環境の変化に抗う生き物なので、最初は緊張もしますし不安でもありますが、それを過ぎれば、自分たちが思い描いた平穏な生活が戻ってきます。お気に入りのマイホームに、家族の思い出をたくさん刻んでいきましょう!