· 

【福岡発】私たちは営業マンではなく、マイホーム購入の支援者なのです。

人生を左右するマイホーム購入

マイホーム購入は、ほとんどの人にとって、人生で一番大きな買い物です。しかも、長い人生と言えどもそう何回も経験するようなことでもありません。だからこそ、マイホーム購入に失敗すると、その後の生活に暗い影を落とし、何のために購入したのかわからないような状態になってしまうこともあるのです。

 

情報収集はネットだけで十分??

今は何でもネットで検索し、情報収集する時代です。人の力を借りなくても、自分で黙々と情報を集めることは可能です。自分の判断基準でそれらを精査し、目標達成のために前進している気持ちにもなるでしょう。でも、あなたは本当に不動産や建築の世界のことを知っていますか?

 

過信は禁物です。ネットで集めた情報で、その世界の入口を垣間見ただけに過ぎないのです。本当のところは、その世界の人に直接聞いてみるしかないのです。何千万もする買い物を、ネットで集めた情報を頼りに現実世界でやってのけようというのは無謀です。買い損じたとしてもその責任は自分にあり、その結果も自分で引き取るしかないのですから、ここは慎重に行くべきでしょう。

 

それなのに、物件の見極めポイントもわからないまま、売主業者にコンタクトをとって現地内覧に赴く人がいます。ネットではあんなに情報収集していたのに、営業マンに遠慮して質問もできない人も多いようです。現物を目の当たりにすると、自分の判断を肯定したいという無意識な感情と、営業マンのトークに乗せられて、間違った判断をしないとも限りません。例えあなたが否定的な感想を述べたとしても、相手だって百戦錬磨、言葉巧みにその感想を覆し、一気に畳伏せてくることだってありますよ。

 

売主にとってはいい営業マンだとしても…

売主に売却を依頼され、その物件にくっついている担当者は間違いなくその物件の営業マンです。売主のためにその物件を売ることが使命であり、それによって仲介手数料という会社の売り上げがたつわけなので。でも、購入サポートにつく買主側の担当者は営業マンではありません。だって、売りたいものがあるわけではないのですから。だからこそ、不動産や建築の世界のことについて何でも質問できる強い味方なのです。自分と相性が良く、プロとしても信頼できる不動産仲介業者を探すことが、マイホーム購入成功への第一歩となるのです。

 

ネットでの情報収集ももちろん大事ですが、自分にぴったりな現実世界の支援者を早く見つけて、夢の実現に向け一歩一歩を積み上げて行ってくださいね。