· 

【福岡発】お金の価値ってなんだろう?

何をするにもお金は必要ですよね。「愛とお金、どっちが大事?」というような質問をドラマや映画で耳にすることがありますが、私は断然お金だと思います。

でも、お金自体に価値はないとも思っています。貯蓄の多い少ないで一喜一憂する人がいますが、お金を貯めることに何の意味があるのでしょう?使ってこその価値ですよね。将来のために貯めておくことは必要なことですが、必要以上に貯め込むことはないのです。

 

お金を使ったことにより、幸せになる、豊かになる、気持ちが満たされる、便利になる、時間が短縮できる、楽になる など、自分が求めていた状態になって初めて価値が生まれます。貯まったお金を見てにんまり…という人がいるらしいですが、それは、安心をお金に投影しているに過ぎないんでしょうね。つまり、将来に対する不安を解消するために貯まったお金を見て安心しているというか、そんな感じです。ある意味、気持ちは分かるのですが、いくら貯めれば本当に安心できるのか、きりがないような気もします。

 

今も大事だけど将来も大事。でも、将来も大事だけどやっぱり今の方が大事。すべてはバランスですね。すなわち、上手にお金を使って心地よい毎日を重ねていく…これが幸せの基本かなと思います。