· 

【福岡発】ものの値段、高い安いを考える

「買い物」は、物とお金を交換する行為です。高いとみるか安いとみるか、その感覚は、人と場合によって変わってきます。

例えば、「必需品のマヨネーズは218円ぐらいでいつも買ってます!(^^)!」という感覚の人が、「特価、178円!」の広告を見れば「安い!」と感じます。同じメーカー、同じ容量で、賞味期限まで時間があるものであれば、ここは「買い!」ですよね(笑)

 

では、同じマヨネースなんだけど、あまり耳にしないような外国産だったらどうでしょう?「安いけど…おいしいのかな?安全なのかな?」安さに飛びつく行為が危険をはらんでいるかも…という漠然とした心配が膨らみますよね。対価を払う以上、自分にとって最高の価値を求めるのは当然のことです。

 

では、マイホーム購入を決断するときの心持ちはどうでしょう?

はっきり言ってその物件が高いのか安いのかよくわからない状態だと思います。不動産は唯一無二であり、同条件のものは別に存在しないので比較のしようがないわけです。更に言えば、その物件の良しあしもよくわからない状態だと思います。敷地の持つ特徴が不動産価格にどのように影響するのか、また、建物の状態が極端に悪いということはないか、人生初かつ最大の買い物で、失敗なく見極めることは可能でしょうか?

 

私たちの願いは、買主さんが納得の上でマイホームを購入することです。必要な情報を提供し、正しい判断ができるようにサポートするのです。

 

気になるその物件は、あなたにとって、価格に見合った価値ある物件ですか?