· 

【福岡発】その支出って、消費?浪費?投資?

物を食べたり、買ったり、あるいはサービスを受けたり、時間を短縮したり… お金を出す場面は色々あります。

お金の使い方にも三種類あって、「生活のために使うのは消費、考えもなく何となく使うのは浪費、将来のことを考えて使うのは投資」とよく言われます。同じ支出でも、心持ちと理由によっては、有益だったり無駄だったり。同じ行動なのに意味合いが違ってくるから不思議ですね。

 

共働き家族が、何とかしたいと思っている支出項目の最たるものは、外食費(惣菜買い出しを含む)ではないでしょうか??一日働いてお母さんも疲れています。帰りに保育園で子供を拾って買い物へ。家に帰り着く頃にはへとへと。ごはん作るのめんどくさい~(泣)わかります!うちも正にそうでした。夫婦どちらからともなく、「行っちゃう?外食!」「いぇ~い!!」ってことで流されるようにお金を使っていたような…。子供が小さい頃は専らうどん屋さんでしょうか。安上りだし、いいですよね。

 

でも食事を終えて家に帰ると、「あ~っ!冷蔵庫にこれがあったんだ…、賞味期限今日までじゃんかぁ、も~」ということもしばしば。(勿論、賞味期限切れでも食べちゃいますけどね!)思い付きで外食に行くと、思わぬところで残念なことが起きたりするんです。いくら安上りのうどん屋さんに行ったとしても、こうなると浪費のダブルパンチ!

 

「美味しいものを食べながら家族団らんができた」とか、「時間にゆとりができたのでお風呂で子供とゆっくりおしゃべりできた」とか、副産物として有益なものを得られたのなら、それは投資になり得ますが、流されるように外食に行くのは甘えなのかも??。

 

食材を買ってきて料理をすれば消費、同じ一食でも甘えからくる思い付きの外食は浪費、イベント的に計画して食事を楽しむのなら投資 ってことですかね。

 

マイホーム購入を考える時もメリハリが大事。訳も分からず購入を決心するのではなく、譲れないところと我慢できそうなところを自分で良く考えることが大切です。検討の上、納得して購入すれば、「これからの生活のために投資したんだから!」と自信が持てます。

 

そして、家族みんなで家を慈しみ、大切な時間を共有できるようになると思うのですよ。