· 

【福岡発】貯蓄体質になろう!

最近目にした雑誌の一ページに、FPが講師を務めるマネーセミナーの告知記事がありました。対象は女性、ランチ付きで無料! すごい! でも、冷静に考えてみれば、主催する会社の主体は保険の代理店。無料セミナーのその先には商売が見え隠れ…。いずれにしても、お金のことを考えるきっかけにはなってほしいものです。

 

世の女性は、将来のために賢くお金を貯め殖やすことに関心があるものの、思うように貯蓄ができないと悩んでいる人も多いとか。記事の中にチェックリストがありましたので、ちょっと転記してみますね。

 

 

【貯金ができない人って、こんな風じゃないですか!?】

  • お財布にいくら入っているのか、把握していない
  • コンビニやカフェをよく利用する
  • 欲しいと思うとすぐ買ってしまう
  • 時間外手数料を払ってお金を引き出すことが平気である
  • 無意味にクレジットカードを複数枚持っている
  • しかも、クレジットカードの締め日、決済日、決済額を把握していない
  • 高額な買い物をするときは、ボーナス払いを使う
  • リボ払いにも抵抗がない
  • テレビショッピングやネットショッピングが好きで、時間を忘れることがある
  • 給料前にお金が残ってたら貯金しようと思っている
  • 片付け下手で、部屋や机の中が整理整頓されていない
  • 割引やセールが大好きで、必要ないものでもお得を求めて買ってしまう
  • 健康維持のため高額なサプリメントは欠かさない
  • 自分にご褒美、自己投資という言葉が大好き

如何ですか!?「耳が痛い~」という人もいるかもしれませんね(笑)まさにこれでは貯蓄が進まないでしょう。ちりも積もれば山となる…貯蓄はコツコツが基本です。自分の稼ぎを自分で使うだけならまだしも、家族の生活を維持する責任があるなら、将来のために貯蓄は絶対に必要です。

 

計画的に貯める必要があるのは何といっても教育費。進学のルートや兄弟のダブり具合にもよりますが、収入を上回る支出を余儀なくされる時期が必ずやってくるのです。すべてを貯蓄で賄えないとしても、日々の生活に影響が出ないように蓄えておくことは重要です。

 

上記のような生活態度を改めて、自然に貯蓄が増えていくしくみをつくらないといけませんね。まずはお金の流れを整理し、日々の生活において、お財布を開くタイミングを意識的に過ごすことです。流れに任せて衝動買いしたり、外食したり…ちょこちょこ出ていくお金を制すれば、残るお金も増えていくはずです。

 

入るを量りて出ずるを為す  収入に見合った支出を維持し、将来のために賢く蓄えていきましょう!