· 

【福岡発】マンション購入の際は注意!区分所有ですが責任は建物全体に及びます。

戸建てかマンションか

マイホーム購入にはたくさんの分かれ道がありますが、購入する物件を戸建て目標にするか、マンションでも良しとするかは、みなさん悩まれるところではないでしょうか。マンションは区画所有に過ぎませんので、住戸内の管理は楽かもしれませんが、共同住宅ゆえに難しい点も多々あります。

 

中古マンションの良し悪しを判断する際に重要となるポイントはいくつもありますが、内覧に行ってまず気になるのは、部屋が綺麗か汚いか、というところだと思います。でも、それはどちらかと言うと軽微な問題、リフォームすれば何とかなりますから。むしろ、内覧に行く前に確認すべき超重要ポイントを先に押さえておくべきでしょう。自分の力では解決できないことなので、購入前に確認しておかないと楽しく暮らすことができなくなるかもしれません。

 

絶対外せないチェックポイント

そのポイントは二つ、「そのマンションは新耐震なのか旧耐震なのか?」ということと、「維持管理の状況と現在の財務状況が健全か?」ということです。耐震性能については大雑把に言うと建築年で確認できます。昭和56年(1981年)5月以前に建てられたものであれば旧耐震です。これははっきり言って買わない方がいいです。耐震性能が不足しているのは明らかですし、住宅ローン減税の対象にもなり得ません。

 

次に、「維持管理の状況と現在の財務状況が健全か?」について。一般消費者にとっては盲点かもしれませんが、「財務状況が悪く、必要な修繕もままならない」あるいは、「現在は築浅で綺麗だが、今のペースでは到底、将来の修繕の資金を工面できない。」というようなマンションが少なからず存在します。区分所有は楽だけど、建物に住んでいる人全体の影響を常に受けるという危うさもあるのです。

 

では、どんな点に注意すれば良いか?まずは、マンション全体の修繕積立金残高と滞納額をチェックしましょう。また、マンション管理組合での借り入れの有無、これまでに実施した修繕の履歴、管理会社に委託している業務範囲とその費用なども確認しておきましょう。不動産仲介会社に確認すれば、説明してくれるはずです。

 

また、内覧の際には部屋の中をみるだけではなく、建物全体の管理状況を感じ取るようにしましょう。外壁などに劣化事象が見られたにも関わらず、補修工事の予定も立っていないという場合は、どんなに立地や部屋の中が気に入ったとしても、慎重に購入を検討する必要があります。長期修繕計画の策定も義務付けられていますので、それも取り寄せて「いつ、どのような工事が必要で、費用がどのくらいかかるのか?」というような、将来の計画についても確認するのです。現在の積立金残高が、おおむねその計画通りに貯まっているのかなども、チェックしておくようにしましょう。

 

 

不動産屋はプロなんだから正しいことを言っていると妄信してはいけません。売買を仲介することによって報酬が手に入る業種です。残念ながら、売ることが一番の目的であり、情報開示を積極的に行わない業者もいます。だからこそ、一つの取引に宅建業者が二社関わることの正当性があるのです。