· 

【福岡発】不動産業者って…社会人としてどうなの?その対応は。

質問対応は当たり前

商品でもサービスでも、わからないことがあれば製造元や広告元に問い合わせてみますよね。

電話をして尋ねたとき、もし担当者が不在であれば、電話を取ってくれた人が代わりに質問内容を聞き取って、「後日担当から電話させます。お問い合わせありがとうございました。」と言ってくれるはずです。

 

私たちはそうしてますし、これは社会的にはごく普通の対応だと思います。そして、後日、必ず担当者から折り返し電話をするのも当たり前のことです。

 

だと思うけど、不動産業界は違う

先日、とある中古物件について先方業者に問合せの電話をしたのですが、あいにく担当者は不在でした。電話を取ってくれた女の人に、問合せの趣旨と知りたいことを伝え、明日以降で構わないので回答の電話が欲しい旨を伝えました。

 

が、何日待っても返事の電話がかかってこないのです。確認事項がはっきりしないと先に進めません。業を煮やし再度電話をかけてみたところ、今回は担当者が事務所にいたようで直接話すことができました。まずは前回電話したときのことを説明し、返事の電話がなかったので再度かけたことを伝えましたが、知らなかったわけでもないけど、あやまる風でもない。つまり、業者からの問合せ電話に回答するなんて、必要ない事と自分で判断し、敢えて電話をしなかったということでしょう。

 

すべての不動産業者がそうだというわけではありませんが、時々、いえ、かなり高い確率で、このような対応をする業者に出くわします。自分軸で物事を捉え、相手のことも考えず、面倒なことは無視すればいいという土壌があるようです。声色もいかにもめんどくさそう!悪人感が半端ないです。

 

両手仲介の成立を阻むものは排除したいという本音

売主さんから売却を依頼されている不動産に問合せの電話があることが、そんなに面倒なことなんでしょうか?売買契約が成立する可能性を秘めた問合せの電話ですよ!

 

それなのにこの対応…何故だかわかりますか?問い合わせてきたのが不動産業者だからです。たとえ売買契約が成立したとしても片手分しか仲介手数料がもらえません。これが一般消費者からの問合せ電話だったら目の色を変えて対応するんだと思いますよ。

 

自分の不動産でもないくせに、仲介手数料を買主さんからも貰えるように、彼らは平気で売却先をコントロールしようとするのですから。