東京もいよいよ解禁
GoToキャンペーンが注目を集めていますね。コロナの影響で落ち込んだ消費活動を喚起するために、税金を投入してお得感を醸し出しています。確かに支払うお金は少なくなるので、元々「行こう!」と思っていたなら、このタイミングで実行に移すことは絶対お得ですよね! 経済を活性化するためにも人を動かす必要があるわけですし、観光地や飲食店の応援という意味でも、全般的には受け入れられているようです。
感染予防対策は万全に
ただ、ちょっと怖いのはコロナの再燃です。マスクの着用や手指の消毒など、新しい生活様式が当たり前になってはきましたが、自分自身気の緩みも感じるところです。使用済みマスクの取り扱いや消毒回数など結構適当になってきているような…。外出に対する抵抗感もあまり感じなくなりました。
なので、ここで気を引き締めていきましょう!今回のキャンペーンの目的は、経済の活性化と観光地や飲食店の応援ですよね。安さに浮かれて感染予防対策が疎かになると、本来の目的が達成されないばかりか、逆戻りすることも懸念されます。それだけは避けたいところです。
お得に振り回されないように
本当は、キャンペーンを打たなくても目的を理解して自発的に行動すべきなのでしょうが、「人はお得感をセットにしないと動かない」ということなのでしょうか? 確かに、消費活動を喚起する目的でお得感を醸し出す場面は至るところに存在します。お得に目を奪われて衝動買い!なんてこともありますもんね。買いたい気持ちを強化する効果は間違いなくありそうです。
もしかしたら「お得を手にしたい!今行動しないと損だ!」という気持ちにさせることで、思い通りの行動に誘導されているのかも? 自分の行動は自己決定によるものか、あるいは誘導によるものか… お得感は同じでも、キャンペーンに乗っけられて行動するのではなく、目的を意識した自己決定で行動する方が、満足感はきっと高くなるような気がします。
物件検索よりも大切なこと、それは「信頼できる相談者に巡り合うこと」
対面相談が何故大切なのか分かり易い動画にしました。是非ご視聴下さい。 |