· 

【福岡発】家族と自分の、今と将来を考える。

家計管理はお母さんの仕事 という家庭は多いのではないかと思います。収入と支出の現状を把握しているだけに、夫や子供に対しては辛口な対応もしばしば。私も、「これ買って!」と言われるたびに、見もせずとにかく「だめ!」と言っていたような気がします。

 

これはたぶん、お金が減ることに対する一種の強迫観念ですね。価値があると判断すれば、お金を使って購入することが正解かもしれないのに、お金が減るという現実だけを恐れて、その先をシャットダウン。これはよくない!

 

使っていい額とこれからの為に残しておく額と、バランスを考えながら楽しく人生設計しないと、意味ないですよね。あの頃は、将来の教育費負担を恐れるあまり、とにかく節約の日々を送っていたように思います。教育費のピークを越えた現在、一気に楽になって感じることは、「節約しすぎたのかな?」ということ。

 

将来のことを考えすぎて、今が楽しくないのは、いけません。お母さんだけがキリキリする必要もないわけですから、家族みんなで楽しく節約して、有意義なお金の使い方ができるといいですね。

 

マイホームは家族みんなの安住の地。将来のことも考えながら、予算と計画を立てましょう。