· 

【福岡発】住宅ローンを返済しながらも、金がかかるイベントはやってくる

 住宅ローンは借金です。

マイホーム購入を成し遂げるために、大方の人は住宅ローンを組みます。おそらく、人生最大の借金です。額も大きく期間も長いため、金銭的な負担は当然のことながら、見えない部分では精神的な負担も少なからずあるものです。

多くの人は、「如何にお得に借りるか」を考えがちですが、本当は、「如何に安定的に返し続けられるか」を考えるべきです。返済中に予想外のことが起きたとき、生活のバランスを損なうようなことがあってはなりません。変動金利で長期間借りれば、毎月の返済額は抑えられますが、浮いた分を上手に貯蓄し、出来るだけ早く完済できるようにコツコツ繰上げ返済をすべきでしょう。

 

返済と並行して人生のイベントはやってくる

ただ、貯蓄と一口に言っても、なかなか難しいものですよね。あれやこれやにお金がかかるのはわかっていますから、それぞれの為に計画的な貯蓄が必要になってきます。

子どもがいれば教育費がかかりますし、マイホームを手に入れたならそのメンテナンスにもお金がかかります。自分たちの老後資金も必要ですし、車の買換え時期もやってきます。生活費とは別に、「今すぐ必要なわけではないけれど、いずれ必ず必要になる」お金を、今から計画的に貯めていく必要があるわけです。

漠然と考えていると時間だけが過ぎていきます。ここはとにかく、たとえ少額でも先取り貯蓄をスタートさせることが大事です。あれ用これ用と分けずに、収入のうちから貯蓄できる分をとにかく別口座に取り分けておくのです。思ったような額は貯められなかったとしても大丈夫。支出の時期は同時期にやってくるわけではありませんから、その都度建て直せばいいのです。

 

マイホームは資産だけど負債でもある

何もしないまま、漫然とその時を迎えるのが一番ダメ!そんなことをしていると、予想外のことが起きたときに返済が滞り、その結果、マイホームを失うことにもなりかねません。

マイホームの所有権は自分にあったとしても、抵当権がついている間は、借り物だと思っておいた方がいいかもしれません。完済した暁には完全に自分のものになります。その日を目標に、負債を資産に置き換えるつもりで毎月の返済を頑張りましょう!(^^)!

こんな関連コラムも読んでみませんか?