· 

【福岡発】マイホームを購入するときの希望条件は?

まず何をする??

マイホームを購入しようと思い立ったらまず何をしますか?ネット社会の現代は、不動産情報サイトもたくさんあることから、気軽に物件検索をスタートさせる人も多いかと思います。相場を知るために、あるいは不動産広告の見方に慣れるために、ネットのこっち側で覗き見るくらいは全然問題ないのですが、気になる物件を見つけたからといって、いきなり広告主の不動産会社に接触するのはちょっと考え物です。

 

希望条件を整理しておかないと…

どんなマイホームを購入したいのか、動き出す前に自分でしっかり考えておかないと、目にした物だけに気をとられ、大事な検討ポイントに気づかないまま売買契約の流れに乗せられてしまう可能性があります。

自分たち家族が将来に渡って安心して過ごせるエリアはどの辺なのか。必要な間取りや広さはどのくらいか。駐車スペースは何台分確保したいのか。校区は?通勤時間は?買い物は?実家までの距離は?

検討ポイントはたくさんありますよね。しかも、家族それぞれに優先順位が違うこともしばしば。家族内の意見や方向性をある程度まとめておかないと、気になる物件が出てくるたびに優先順位がぐらぐらしてしまい、先に進めなくなってしまいます。

まずは、出揃った希望条件に優先順位をつけてみて、絶対必要なこと、譲れないことをピックアップしてみましょう。逆に、そこまで固執しなくても何とかなりそうなこと、別の方法があれば乗り越えられそうなことなど、柔軟に対応できそうな範囲も確認しておくといいですね。

 

それよりもっと大切なことは資金計画!

物件検索の前に希望条件を整理しておくことは大切なことですが、それよりももっと大切なことは資金計画です。マイホームを買ったはいいが、住宅ローンの返済に追われる毎日なんて愉しくないですよね。ローンの返済を堅実に行いながら、マイホームを軸に豊かな日常生活を送ること、これこそがマイホームを購入する目的ではないでしょうか?検索前に作戦を練って、一歩一歩着実に進むことが大切なのですよ。

 

こんな関連コラムも読んでみませんか?