· 

【福岡発】愛車の自動車保険更改時に検討したこと

地図は読めないけど運転は好き

うちの愛車はフォレスター、スバルのSUV車です。結婚当初からほぼ5年サイクルで計画的な買換えを繰り返してきました。最近流行りの車中泊やキャンプに最適だということで、2年前に買い換えました。私は、筋金入りの方向音痴で地図が読めない性質なのですが、運転するのは好きな方です。地理に疎い自覚がありますから、初めて行くところはgoogleで予習しますし、ゆっくり安全運転が信条です。歩行者優先、譲り合いの精神で走ります。

 

みんながみんな、そうじゃない

いざ公道に出ると、交通マナーを無視した運転をする人がいます。安全確認もせず自分のタイミングで側道から出てくる車、横断歩道脇に歩行者がいるのに無視する車、無理な割り込みに信号無視など、同じ講習を受けて免許を取得したはずなのに、自分の価値観と慣れによる雑な運転が目立ちます。

でも、道はみんなで使うもの。自分の価値観とは異なる運転をするこのような車に混じって、目的地まで安全に進んでいくしかありません。そう考えると、任意保険加入は運転者の責任だなと思うのです。自分は事故を起こすつもりはなくても、事故に巻き込まれ、はずみで人を傷つけることがあるかもしれません。自賠責保険だけでは不十分でしょう。また、そのような無保険車との事故に巻き込まれた時も、自分を守るために任意保険に加入する必要があるのです。

 

更改のお知らせがきたら比較検討を

そうは言っても保険です。自動車保険は掛捨ての損害保険ですから、何も無ければ支払った保険料は出て行っておしまい。必要な補償は確保しつつも、無駄な部分は削りたいのが本音です。保険料の比較というと、保険会社自体を比較しがちですが、保険の内容についても見直してみましょう。無駄な特約がついていることもありますのでね。

うちは今回、1年契約で約6万円の自動車保険に入り直しました。対人・対物・人身傷害は無制限ですが、車両保険は免責をつけて保険料を抑え気味に。「自分の不注意でぶつけた時は自分で修理するもん!」という決意と共に、更なる安全運転を目指します!(^^)!

こんな関連コラムも読んでみませんか?