· 

【福岡発】住宅ローンの選択は自分軸で検討を。

住宅ローン商品は色々ある

マイホーム購入に欠かせない住宅ローンの検討、あなたはどのようなポイントに注目しますか?住宅ローンは実に様々な種類がありますので、比較検討は外せないですよね。不動産会社や銀行の担当者が勧める商品をそのまま利用する義務はないのですから、自分で納得が行くまで調べて、自分にぴったりな住宅ローンを探し出しましょう。

とは言っても、そもそもお付き合いがない銀行の住宅ローンを組むのは何だかちょっと不安…。ということで、一般的には、給与振込指定をしている銀行が第一候補にあがることが多いようです。既に取引があるということで、金利引き下げの対象になったりポイントが付与されたりと、お得なこともありますもんね。

では、その銀行で住宅ローンを組むとして次に迷うポイントは、「変動金利型にするか?固定金利型にするか?」ということではないでしょうか?

 

変動金利と固定金利

ここでおさらいしてみましょう。

変動金利とは…金融情勢によって返済利息が変動するタイプです。半年に一度金利を見直して、返済額の中の利息割合が変動するというものです。5年に一度、返済額が見直される仕組みになっていますが、固定金利型に比べると金利は低めに設定されています。

固定金利とは…借入当初に決定した金利が、返済期間中ずっと変わらないタイプです。完済時まで毎月の支払額が変わらないので安心の元にはなるのですが、変動金利型よりも金利が高めに設定されています。

どちらの金利タイプを選ぶか…悩みどころですね。利息総額の多寡で比較したいところですが、片方は金利が変動するのですから完済するまで結論は出ないのです。この点にいつまでも固執すると、後悔の種を持ち続けることになってしまいます。どちらの金利タイプが受け入れやすいかは、リスクに対する価値観や生活設計の仕方によっても変わってきます。損得ばかりにこだわらず、自分軸で考えることが大切ですよ。

 

借りることより、返し続けることの方が大事

住宅ローンの返済がスタートしたら、毎月淡々と返済を継続していくことになります。どんなに出費が嵩んでも、どんなに欲しいものがあっても、給料が振り込まれたら住宅ローンの返済分は、いの一番に確保しないといけません。自分の家だけど、完済するまでは銀行(保証会社)に担保として差し出している状態ですから、滞納が続けば処分して完済を迫られることもあるのです。

無理な返済計画は生活にひずみを生じさせます。借入金額を伸ばすことよりも、自分にぴったりな住宅ローンを納得して選び取り、完済を目指して着実に返済を継続することが、何よりも大切なのです。

こんな関連コラムも読んでみませんか?