· 

【福岡発】率直な質問です。なぜ専門家に相談しないの?ホントにそれでいいのかな??

業界新聞に、興味深いアンケート調査結果が発表されていたので、ちょっとその辺のお話しを。

 

アンケート調査の対象は、新築住宅購入経験のある20代~60代の男女です。(複数回答あり。)

 

マイホーム購入の際、専門家に相談しましたか?

なんと79.4%の人が、専門家に相談することなくマイホーム購入を決断しているのです。

専門家に相談しなかった理由としては、「住宅会社の営業担当者のアドバイスに従った」(43.0%)が最多でした。次いで「専門家の存在を知らなかった」(34.4%)、「誰に相談すれば良いかわからなかった」(17.3%)、「費用面の懸念」(12.8%)、「無理な勧誘への懸念」(12.3%)との結果が…。

 

大丈夫ですか?その買い物、正しかったんですか??

今回の調査対象は新築住宅購入者ですから、建売住宅を購入した人や、土地を買って注文住宅を建てた人の回答結果です。それにしても、こんなに大きな買い物で、初めての人も多いだろうに、何故専門家に相談しないんでしょうか?

病気になったら病院に行きますよね?専門家に診てもらわないとどうすればいいかわからないからです。耳が痛いなら耳鼻科へ、ケガしたのなら外科へと、専門家に相談に行くでしょう??

その際、どの病院に相談するか、自分で調べて行きますよね? 人の意見(口コミ)を参考にすることもあるでしょうが、何の下調べもせず、痛みを抱えて飛び込むことは稀だと思います。

マイホーム購入も同じことです。わからないことだらけじゃありませんか! 営業マンのアドバイスはセールストークの類ですから、費用の内なんですよ。知りたいことは自分から質問しないと答えてくれませんし、余計な話は敢えてしないのが鉄則です。専門家に相談すれば費用がかかるのは当たり前です。専門家として培った見識で、あなたのために時間を費やし最良の道を一緒に模索するのですから。

 

「中古住宅×リフォーム」なら尚更です!

新築住宅だからということで、ある一定の安心感があるのも分かります。業者に頼んでおけば間違いないと信頼を寄せているのかもしれません。でも、マイホーム購入にはいろんな道筋があります。あなたにとってそれが最良なものなのか、多角的に検討する必要があるのです。

最近注目を集める「中古住宅×リフォーム」という方法でマイホームの取得を検討しているなら尚更です! 費用がかかるからと言って、建築士という専門家に相談することもなく自分ですべてを決断することは出来そうですか? 

今まで、残念な買い物をしたリフォーム相談者の例をたくさん見てきました。だからこそ不動産仲介の仕事を始めました。より早い段階で相談を受けとめて、一緒に最良の道を考えるためなのです。 

依頼するかしないかは対面相談で相性を確認した後でいいんです。専門家のサポートを上手に使って、後悔のない買い物をしてください。

物件検索よりも大切なこと、それは「信頼できる相談者に巡り合うこと」

 

対面相談が何故大切なのか分かり易い動画にしました。是非ご視聴下さい。


こんな関連コラムも読んでみませんか?