· 

【福岡発】家を買うにはいくらかかる? 物件代金の他に諸費用が必要です。

ネットで物件検索するのは楽しいですよね。特にこれといった目的はなくても、何となく調べてみたことがある人はたくさんいると思います。

家っていくらぐらいするんだろう??

気になる沿線上にどんな物件が出てるのかな??

新築か中古か…いくらぐらい値段の差ってあるのかな??

マンションは戸建てよりもどのくらい安いんだろう??

まず気になるのはその値段ではないでしょうか。でも、スーパーのチラシを見る感覚でネット検索してはダメですよ。マイホーム購入は普通の買い物と違うんです。物の代金さえ払えば自分のものになるわけではないのです。

 

普通の買い物なら、売っているお店に行って代金を支払えば商品を持ち帰ることができますよね。でも不動産は、購入意思を示したからといって、即座に自分の物になるわけではないのです。そもそも高額ですから代金を一括で支払うことが難しいです。いえいえそれよりも何よりも、一点ものなのでその特徴や状況をしっかり理解した上で購入を決断しなければなりません。

現金が用意できないなら住宅ローンのお世話になる必要がありますし、物件の特徴や状況を正しく理解して安全な取引を行うためにはプロの仲介が必要になります。また、自分の持ち物に名前を書くように、所有権移転の手続きも不可欠です。これら諸々の手続きには費用がかかるのです。

 

家を買うためにかかる費用全般を「諸費用」といいますが、だいたい物件価格の10%ほど見ておいた方が無難です。最終的には、購入物件の価格や諸条件による計算で確定するわけですが、余裕を持って予算を考えておけば、無理な買い物を助長することもないでしょう。自分が捻出できるお金(といっても、住宅ローンが前提だと計算するのは難しいと思いますが…)のうち1割は諸費用に消えていくと思えば、無駄に高い物件を検索する必要はなくなるのですから。

 

ぼんやりネット検索を続けていても、わからないことだらけでモヤモヤしませんか?

不動産取引の仕組みを知れば、後悔のないマイホーム購入の道がきっと見えてきますよ。

本気でマイホーム購入を成功させたいなら、事前勉強が何よりも大切です。買主支援に特化した私たち「いえあーる」を是非お役立て下さい。「家を買う方法、間違ってないですか?」を読んでみる。) 

物件検索よりも大切なこと、それは「信頼できる相談者に巡り合うこと」

 

対面相談が何故大切なのか分かり易い動画にしました。是非ご視聴下さい。


こんな関連コラムも読んでみませんか?