· 

【福岡発】システム障害でホームページが消えるなんて恐すぎる!

いえあーるのホームページは二つあります。マイホーム購入に関するもの(いえあーるHP)と、インスペクションやリフォームに関するもの(いえロボHP)の二つです。

どちらも自分たちで作り上げたもので、常時管理してくれる外部の会社は存在しません。体裁を整えたりお知恵を拝借したり、単発で相談することはあるのですが、ページの増設や文言の修正などは、自分の力でダイレクトに反映させます。

 

以前は、自分でホームページを立ち上げて管理するのはかなり大変だったようですが、今は、クラウド型のホームページ作成ツールも充実し、素人でも、本を片手にある程度は作り込めるようになっています。

時に、専門言語の知識が必要な場合もありますが、ある程度のことはボタン一つでできるようになっていて、写真や文章を用意すれば、体裁よくページを作成することができます。

 

お客様との出会い、その窓口として、ホームページの存在はどんな業種においても、不可欠なものとなっているのではないでしょうか。今の時代、会社のホームページがないのは致命的と言っても過言ではありません。

 

その、致命的な事象が今回突然に発生しました。JIMDOのシステム障害です。3/14~15にかけてほぼ丸一日、ホームページが表示されない事態に陥ったのです。

これは、もう、焦りました! なにせ理由が分からない。最初はサーバー障害だということも分からず、ネットで関連記事を検索しまくっていました。自分が何かやらかしたのかと思って…。でも、素人の哀しさか、用語がイマイチ分からない…。JIMDOに問合せメールを送ろうにも、そもそもログインできない状態なのです。

途方に暮れていたところ、ハタと気づきました。 ??これはうちだけなのか?? そう思ってJIMDOで作成された他社のホームページを開いてみたところ、やっぱり閲覧できません。Twitterで検索すると、JIMDOのシステム障害に関するつぶやきがたくさん出てきました。

だからと言って、詳しい状況は変わらないのですが、ちょっとホッとしました。自分の無知のせいではなかったということと、どうしようもないので待つしかない、ということがとりあえず分かったので…。

 

かくして、何事も無かったかのように、ホームページが戻ってきました。データも壊れることなく、数日前の状態をキープしています。

どんな復旧作業が行われたのでしょうか??寝ずの体制で頑張ってくれたプロ集団が、そこにはいたのでしょう。ホントに、どんな業種にも、その道のプロっているんですよね…。ただひたすらに、感謝なのです!(^^)! 

物件検索よりも大切なこと、それは「信頼できる相談相手に巡り合うこと」

 

対面相談が何故大切なのか分かり易い動画にしました。是非ご視聴下さい。


こんな関連コラムも読んでみませんか?