· 

【福岡発】こうあるべき!という勝手な思い込みで無駄遣い!?

世の中にはびこる「こうあるべき論」。めんどくさいですよねぇ。一体誰がそう決めてるの??

  • 家族はこうあるべき!
  • 子育てはこうすべき!
  • 収納・片付け・掃除はこの方法が一番正しい!
  • 一日三食、きっちり食べることこそが、健康の秘訣!

大多数がもっともらしく語る一般論は、社会性を考えれば、ある意味正しい。でも、それに縛られるのは正直心地よくない。

 

ならば、その常識に逆らってみるのも一案です。

 

家庭科の教科書に載っていた、昔から伝わる料理の基本や掃除の手順。今は、調味料も洗剤も道具も、各段に良くなっていますから、使い方も手順も刷新された感があります。以前は当たり前だと思っていたやり方が実は間違っていた、なんてこともありますよね。

誰もがSNSで情報を発信できる現代においては、更に拍車がかかっているように感じます。ネット上には無名な有名人がたくさんいて、その人が発信することをいち早く取り入れることが、自分を向上させる方法だと勘違いしている人の多いこと!

 

もしかしたら誤った情報かもしれないし、自分には合わない可能性だってあるのに、妄信する理由はどこにあるんだろう?商品を売るためにメリットだけを誇張し、デメリットには言及しないという偏った情報で操作されているだけかもしれませんよ。

無駄な買い物を続けて物を増やし、部屋が散らかって落ち着かない、なんてことになったら、時間も手間もお金も無駄遣いしていることになりますよね。

 

いろんな情報に触れることはいいことだと思います。ネット環境の発展は素晴らしい!でも、「人が勧めることが100%自分にとっても有効か?」は、一旦疑ってかかる必要があります。

「それ買わなくても、そんなに困ってないかも?」 

「もしかしたら、今、手元にあるもので代用できるかもしれない。」 

「今あるもので十分だな。」 

「お金使ってまで、それ買う?」

「物が増えるよね、管理できるかな?」

 

自問自答を深めていけば、その人を真似ることが最良の判断でもないことに気付けるはず。大多数の意見に惑わされることなく、自分の判断でよりよい生活を模索していけば良いのです。

そのために、お金を有効活用することが大事なんですよ!(^^)!

物件検索よりも大切なこと、それは「信頼できる相談先に巡り合うこと」

 

対面相談が何故大切なのか分かり易い動画にしました。是非ご視聴下さい。


こんな関連コラムも読んでみませんか?