電気料金の上昇が気になるところですが、ガス料金もこれから上昇することが懸念されています。
普段使用しているガスには、都市ガスとプロパンガスがありますが、皆さんのお宅はどちらを利用されているでしょうか?
両者はガスそのものの性質も違うのですが、お値段も結構違うんですよね。最近読んだ本によると、プロパンガスは都市ガスの2倍近く高いと言われているようです。
そう言われると、都市ガスに乗り換えなきゃ!と思われるかもしれませんが、電気のように簡単な話ではありません。
都市ガスは地中埋設されたガス管を使って供給されるものですから、前面道路にガス管が埋設されている供給エリアでなければ利用することができないのです。
日本ガス協会によると、全国の都市ガス普及率は50%程度らしいので、福岡に於いてもプロパンガスに頼らざるを得ない地域はまだまだたくさんあります。特に、郡部や山間部などの住宅が密集していない地域には、将来に渡ってガス管整備の予定はなく、プロパンガス一択という状況が続きます。
中古戸建の設備に関する重要事項説明では、電気やガスについて、現在の供給状況を説明する項目があります。プロパンガスの場合は、売主さんが契約しているガス会社が既にあるわけですが、必ずしも同じ会社に依頼する必要はありません。
プロパンガスは価格やサービスがまちまちですから、気になるようでしたら、他社に相談してもいいのです(^^) 但し、プロパンガス屋さんは嫌がりますけどね。
ただ、マンションや大型団地など、集中プロパン方式で計画されたところは、それに従うしかありませんので、それも重要事項として、しっかり説明を受けるようにしてください。
物件検索よりも大切なこと、それは「信頼できる相談相手に巡り合うこと」
対面相談が何故大切なのか分かり易い動画にしました。是非ご視聴下さい。 |