· 

【福岡発】ケチなFPのセミナー告知

これは8月頃のお話です。

ライフプラン応援隊の活動として、初めてオンラインセミナーを企画することになった時、「FPが行うセミナーって、どんな感じなんだろう??」と思ってネット検索をしてみました。

一対一で相談に応じることは今まで何度もありましたが、不特定多数を前に、しかもオンラインで喋るなんて、私にとっては初めての経験なのです。

 

調べてみると、福岡でも結構いろんな会社が告知していました。が、だいたいの会社には、こんなケチな注意事項が…。

 

<注意事項>

※こちらの講座は、これから金融知識を学びたいと思われてる一般の方向けとなっております。過去に、当講座を含む無料講座を受講された方、同業(独立系FP)の方、各種金融機関(証券、銀行、各保険会社 代理店等)にお勤め方、そのご家族のご参加はご遠慮ください。

 

ケチくさっ! なんと閉鎖的な…。

完全に、売上ありきの集客目的ではありませんか。自分達にとって必要ない人はシャットアウトしますからね!と断言しています。

受講を認めるかどうかを決めるのは、その情報を必要とする受講者側ではなく講師側なんですね、呆れた〜。

 

かくして、9月に行った私のオンラインセミナーでは、対象者に制限を設けることはしませんでした。結果、同業他社の参加もちらほら見受けられましたが、そんなの関係なし。

私の拙いお話が、多少なりとも彼らの役に立ったのならそれでいいです。

中には、「どんな上手いやり方をしてるのかな?何か盗んでやろう!」と思って参加した同業者もいたかもしれませんが、それは無理な話です。

私たちのやり方は、普通とは随分違った独自路線、しかも買主支援のみという差別化の極みですから、到底、彼らにとっての上手いやり方ではないのです。

 

逆に言うと、買主さんにとっては、これ以上ない相談相手になる自信がありますけどね(^^)

オンラインセミナーでもお住まい相談室でも、気になる方は気軽に接近してみて下さいね。

こんな関連コラムも読んでみませんか?