· 

【福岡発】家を買う前の不安、買った後の不満

以下、博多弁で失礼します。

あ、こんな言い回し、若い人はあんまり使わないかも?ですけどね !(^^)!

家を買う前の心理状態

家って、どうやって買うんやろ?

誰に相談すればいいんやろ?

騙されそうで怖かねぇ。

変なもん、掴みたくなかけんねぇ。

なかなか良か物件ってなかとよ!

色々あるけど、どれがいいのかさっぱり分からんけん。

中古ってくさ、やっぱ不安やろ?

やけん、いっそ新築が良かかいな?って思うったいねぇ。

自分の年収でも買えるとかいな?それよか払えるっちゃろか?

買いたかぁと思い始めて1年、堂々巡りの繰り返しできつくなってきた…

もう、分からんごとなってから立ち止まったまんまばい!ばってん、妥協はしたくなかけんねぇ…

不動産屋って、なんであげんしつこいんやろか?

どの営業マンも同じようなテンションで、売る気満々やけんね!

こっちの話とか聞きんしゃれんもんね、めんどくさそうにしてから。好かーん。

あっちのペースに巻き込まれそうやろが!どげんしたら良かっちゃろうかいな? 

家を買った後の不満

契約したらくさ、不動産屋の態度が一変したったい!何ば聞いても適当な返事ばっかやん。

だいたい仲介手数料とか諸費用がバカにならんと!その分ちゃんと仕事ばしてくれたとかいな?

契約した途端に不安になってきたばい。急かすけんまともな判断できんやったもん。

ホントはもっとゆっくり考えたかったとやんねぇ…。リフォーム内容も中途半端やもん。

毎月の支払は問題なかって言いんしゃったばってん、将来のこととか分からんくせにねぇ。

中古やけどリフォームしとんしゃーけんきれいげに見えたっちゃんねぇ。ホントに長持ちするとやろうか?

住んどう途中で何かあったらどげんすっとかいな?誰に頼れば良かか、いっちょんわからん! 

相談先に困ったら…

アクの強いつぶやきの数々…。如何ですか?

ひとつでも思い当たったら、相談先の候補に私たち「いえあーる」を加えてみてください。新しい発見がきっとあるはずです。

お住まいに関することなら話題は何でもOK! お住まい相談室をぜひご利用ください!(^^)!

物件検索よりも大切なこと、それは「信頼できる相談者に巡り合うこと」

 

対面相談が何故大切なのか分かり易い動画にしました。是非ご視聴下さい。


こんな関連コラムも読んでみませんか?