· 

【福岡発】もう真夏日!? 夏の電気代が今から心配です。

春なのに真夏日!

今年のお花見はいかがでしたか??

福岡ではお天気が続いたこともあり、いつもより長く楽しめた感があります。

最近は、春の暖かさを通り越して、真夏日が飛び出す地域もあるようで…今までの季節の感覚を前倒し調整しないといけないみたいです。まだ4月なのに、熱中症の心配も出てきました。

 

夏場の電気代が気になる…

夏が近づくと心配になるのは電気代。

暖房は、灯油やガスに頼ることもできますが、冷房はやっぱりエアコンがメインになりますよね。となると、エネルギーは電気一択です。省エネタイプのエアコンを、生活スタイルに合わせて上手に使うことを考えないと、電気代が負担になることも…。

数か月前、冬場の電気代高騰が話題になってましたよね。寒い地域の人たち、特にオール電化住宅に住んでいる人たちは、今まで見たこともないような電気代の請求書を前にして、ホントに困った様子でした。その後、燃料価格は落ち着き、政府の対応による電気代調整も功を奏してだんだん落ち着きを取り戻してきました。

4月から電気代は上がってる!

が、忘れてはなりません。4月から電気代は値上がりしているのです。基本料金も単価も上がっています。ただ、季節がよくなり使用量は減少気味なので、あまり大きなインパクトは無いのかもしれません。

実際、我が家の電気代の明細を見ても、単価の変化による電気代上昇は3%程度ですし、電気代自体は前月よりも下がっていました。なにせ使用量が前月比で2割ほど少なくなっていましたので。

でも、これから本格的な夏に向け、使用量が増えていくとじわじわと上がってくるものと思われます。そして、10月に燃料費調整単価の値引き期間が終わった後は、更なる負担増になりそうです。

 

4月から値上げされた品目は、その他にもたくさんありますよね。給料は上がらないのに物価は上がる…。悩ましい毎日ですが、何はともあれ、収入に見合った生活をするのが大原則です。

今まで当たり前だった生活をちょっと見直して、節約モードで乗り切っていきましょう!(^^)!

物件検索よりも大切なこと、それは「信頼できる相談相手に巡り合うこと」

 

対面相談が何故大切なのか分かり易い動画にしました。是非ご視聴下さい。


こんな関連コラムも読んでみませんか?