· 

【福岡発】ライフプラン応援隊はあなたの味方です!

みなさんは、「ライフプランシミュレーション」という言葉を知っていますか?日本語にすると「人生設計模擬体験」、みたいな感じですかね?? なんとも固そうな…。

でも大丈夫!私たち「ライフプラン応援隊」がそばにいますから。

 


お金の心配から解放されたい

日々暮らしていると、お金の心配はつきものですよね。

  • 上手に貯金できているのか?
  • 将来足りなくなったりしないのか?
  • 自分は損してないか?
  • 得する方法に乗り遅れてないか?

などなど…。巷にあふれる情報に振り回されて、なんとなく普通路線を求めがちですが、それだとどこまで行っても不安は解消されないでしょう。

何故って? 人と自分は違うからです。自分の状況にあてはめてみないと最適解は見つからない…。そこで登場するのがライフプランシミュレーションです。

激推ししたいライフプランソフトはこれ!

実は私も、自分の家の家計管理をする中でライフプランシミュレーションという言葉を知りました。もう25年くらい前のことです。スタートは手書きの一覧表、そのうち表計算ソフトで管理するようになり、インターネットが普及してからは無料のライフプランソフトを必死で探し回り、10年程前に、今も使っているFinancial Teacher Systemに出会うことができました。

この無料ソフトは、一般の人は勿論、プロのFPも使っています。なので、細かく入力することができて汎用性が高いのが特徴です。保険や投資に偏ったものではないので、安心して使えます。そう、商品を売るために開発されたソフトではないのです。

「このソフトを使って有意義な人生を送ってほしい!」また、「そのお手伝いをFPの人にはしてほしい!」という、開発者(=佐藤潔之さん)の気持ちが随所にこもったソフトです。

しかも無料!プロ利用に対してもですよ!なんと太っ腹な…。「その費用はいらないから、一般消費者のためにしっかり働いてね!」というメッセージを感じます。

ライフプラン応援隊が発足!

そんな佐藤さんの呼びかけの元、この度、ライフプラン応援隊が発足しました。ライフプラン応援隊は、皆さんのライフプランを応援したい!という気持ちに溢れた専門家の集まりです。私も隊員の一人として、これからも、マイホーム購入というライフプランを全力で応援していきたいと思います。

物件検索よりも大切なこと、それは「信頼できる相談相手に巡り合うこと」

 

対面相談が何故大切なのか分かり易い動画にしました。是非ご視聴下さい。


こんな関連コラムも読んでみませんか?