Q11 専任媒介契約とは、どのような契約ですか?

購入サポートをご依頼いただく際に結ぶ、媒介(仲介)契約の一種です。購入物件が決まったら、売買契約から引き渡しまで一貫してサポートします、という約束を交わします。他社に重ねて依頼することはできませんが、自分で自由に物件検索することは可能です。

 

平たく言うと、「私が仲介しますので、仲介手数料をお支払いいただきます。」という約束です。専任ですから、「他社に重ねてお願いすることはやめて下さい。」という条件が付きます。

私たちは信頼関係を構築するために、この契約を先に交わすことにしています。物件が決まらないうちから契約する会社はまずいないと思いますが、私たちはそうします。何故か?お互いに信頼を寄せ、よそ見をせずに向き合いましょう!ということなのです。

普通の不動産屋のマインドはこうです。「物になるかも分からない購入相談者と媒介契約したって、タダ働きになるかもしれないじゃん。それに、契約って言葉を出した途端、逃げる可能性もある。ここはつかず離れずで、顧客ストックとして適当に物件を送って様子見をしよう。手間暇かけて育てるなんてあり得ない…そんな暇があったら、広告物件に引っかかった客を畳み込む方が効率いいじゃん!これ不動産屋の王道です👍」

なんとも不誠実な…。巷ではこんな輩が暗躍しているということを忘れないでください。