Q7 購入サポートって、具体的にはどんなことをするんですか?

まずは、不動産取引のルールや仕組みなどを説明します。その上で、購入までにすべきことを一緒に準備していきます。具体的には、住宅ローンの仮審査申込や、その結果を踏まえた資金計画、それから、要望を整理して優先順位をつけていきます。方針が決まったらネットで物件検索をして、候補に上がった物件を一緒に紙面上で考察してみます。内覧に行ってみたい!という物件に出会えたら、予約をして同行します。購入物件が決まったら、売買契約から引渡しまで、手続き上必要なサポートを継続して行います。

 

こうやって説明すると簡単なように見えますが、実際には、物件検索と考察を何度も繰り返すことになります。限りある予算の中で、自分にとって一番いい物件を選び取るのは難しいものですが、心配はいりません。だんだんと見る目が冴えてきて、判断基準がしっかりしてきます。

不動産は生き物ですから、状況は刻々と変化します。そして、唯一無二で早い者勝ちの世界なのです。だからこそ、準備をしっかり整えて自分の感覚を研ぎ澄まし、ここぞという時に迷わず決断することが大事なのです。

売主側の不動産営業マンに急かされて、その場のノリで決めるようなことがあってはいけません。自分の意思で正しい判断ができるように、自分の味方にサポートしてもらうことが重要なのです。